関西サンマブログ

関西サンマについて。自分の反省や戦術など

手組みの仕方

最近フリーに行けずです。

 

今晩は妻が飲み会から戻れば徹夜麻雀の予定

 

すこし序盤の手組みの話をします。

 

関西サンマのポイントとして、

牌の種類が少ないことと、ドラが多く手役を狙う必要がほとんどないことをまず抑えましょう。

 

例えば

🀇🀇🀒🀔🀔🀙🀚🀛🀝🀞🀞🀟🀠 ツモ🀡

 

おお!一気通貫

 

と🀞を切るあなた。

 

気持ちはわかりますが、🀞と🀡のどちらを切るか今一度考えましょう。

この情報だけでそのほかを切る人は、牌効率の勉強を。

 

🀞切り

高め一気通貫で打点UP

 

🀡切り

高め一気通貫はなくなる

🀝を引いた時にスライドできる。

 

前にも書いたかもしれませんが、

🀝🀔は全てドラですので、

 

皆🀝🀔の受けを残します。

 

🀝は2-5p 5-8pにあたりますが、

🀠は5-8pにしかあたりません

(もちろんリャンメン以外はありますが)

 

また当たった時は🀝はドラです。シャンポンで刺さるとマジで萎えます。

 

そして一気通貫には🀜を引かないとなりません。🀝を吸収できることはかなり大きいです。

 

どうしても打点が必要なときや

 

もう完成している時はそのままですが。

 

手役の比重が比較的軽い関西サンマならではだと思います。

 

割とよくある牌姿ですので、

出会ったら意識して立ち止まってみてください。