関西サンマブログ

関西サンマについて。自分の反省や戦術など

天鳳

場末の病院で当直中です。

老人ばかりです。

 

Twitterでは延命治療が話題になっていますが、

もちろんそんなことをするはずはなく、

静かに見取ります。

 

寝かけていたところに患者の状態が変わってその対応で起こされたので少し。

---------

天鳳について

 

みなさんご存知天鳳。個人的には雀魂より無駄が少なく気軽にできて好きです。

 

恥ずかしながらヨンマは六段坂を転げ落ちないようにするのが精一杯です。

 

サンマは8級ぐらい。要は打ってません。

別に打ってもいいのですが、普段打つ関西サンマと大きくルールが違います。

 

具体的には

・ありあり

・赤ドラが少ない

・北が抜きドラ

・ツモ損あり

・祝儀がない

・基本はラス回避

などなど。

 

特にツモ損なしは大きく、例えば親のハネマンはであがり18000ですが、つもると6000オールなので12000しかもらえません。一発や裏ドラの祝儀がないので、ダマテンが増えます。

赤ドラも少ないので一発逆転も少なそうですね。トップよりもラス回避というのもバランスが変わりそうです。

 

どうも関西サンマのバランスが狂いそうで打ってません。どこでも気軽に打てるので、そうも言ってられないかとも思います。

 

最近はいわゆる関東サンマ(ありあり、ツモピンフあり)なども増えているので、その練習には特に向いているかもしれませんね。

 

クイタンなんて普段は眼中にないです。笑

関西サンマも店によってルールが違っておもしろいです。たまには違う店で違うルールで打つのもいいかも。