関西サンマブログ

関西サンマについて。自分の反省や戦術など

フリー記録

ミナミの雀荘で打ってきました

12回打って4-5-3

やや浮きました

 

1半荘目で降りてると思っていた下家の国士無双に打ち込んで祝儀やら込みでおかわり(カゴの中が空になって追加で換金する)が必要になった時はどれだけ負けるんだと思いましたがなんとかなりました。

 

初トップは6半荘目だったと思いますが、同卓の強いプロもいなくなり取り戻しましたね。

 

今日のテーマは

七対子 何で待つか

 

七対子の待ちを選ぶのってなんか腕が出る気がしますよね。

 

3人麻雀はマンズの2-8がない分、1、9字牌の割合が多く、5がドラのため使いにくいです。

 

一方で5は重なると強力です。

 

これはマイ理論ですが

七対子で残すのは

・ドラ

・赤5p5s

・1枚切れ字牌

・生牌字牌

の順ですかね。

 

いい待ちを探すのもいいですが、てんぱったら即リーが良さげです(即リーしとけばってよくあります)

 

一度やってみてください!