関西サンマブログ

関西サンマについて。自分の反省や戦術など

関西サンマ日記

フリーやセットに行った日や

暇な日に更新してみようと思う

 

3人麻雀の面白いところは、早い、高いです。

mりーぐも盛んになる中まだ関西では主力ではないでしょうか。

最近はザンリーグなるものもあって、サンマの楽しさをわかる人がいると思います。なにしろ3人集まれば打てるのがいい!

 

色々なルールがありますがいわゆる完全先付けの関西サンマが僕は好きです。

ルールは大体下記の通り。

5が全部赤なんてと思いますが、店によっては金が入っていたりもします。

 

ルールが多彩なため3人麻雀の戦術本はほとんどありません。自分の反省もこみで最近3人麻雀を始めた人のためになることが書けたらなあと思います。

 

基本的には

萬子2-8が抜かれてて

35000持ちの40000返し

沈みウマ-10000、トビ賞10000

1本場は1000点加算

ノーテン罰符は場に2000点

 

符計算なし

ツモ損なし

例)         子(ロン)     親(ロン)

1翻 1000-1000  (1000)   1000 all (2000)

2翻 1000-1000  (2000)   2000 all (3000)

3翻 1000-3000  (4000)   3000 all (6000)

満貫  3000-5000                6000

跳満  4000-8000                9000

倍満  6000-10000            12000

3倍満 8000-16000           18000

役満  12000-20000          24000

 

完全先付け(クイタンなし、後付けなし)

抜きドラ4枚(空気扱い、切れない)

北は共通の風牌

5p5sは全部赤

4枚使い七対子あり

東場はテンパイ連チャン

南場はノーテンでも連チャン

萬子混一色役満

清一色七対子役満

 

一発と裏にチップ祝儀(4000-5000点/枚相当)

役満は5枚オール

数え役満は14翻からで3枚オール

抜きドラ全部抜いて上がると3枚オール

 

というルールをベースにしています。

打つ場所などにルールは変わります。