関西サンマブログ

関西サンマについて。自分の反省や戦術など

フリー記録

今日も仕事終わりに。

客がおらず店員2人相手でしたが

12回打って 5-4-3 で結構プラスでした

 

南2局 親 ドラ6sだったかな

22245金688南南南発発

を一段目にリーチして、一発でオールマイティ牌をツモって裏ドラが南

親の数え役満でダブル飛ばしの1700pオール

というツキだけの麻雀してました笑

 

親の258s待ちにカン4sで追いかけて一発で親からで上がったり。大三元もあがれましたね。

 

ついてる時はなんでも勝てるんですよね。

 

麻雀を勉強して、大負けが減りました。

 

258s 残り6枚 vs カン4s 残り1枚でも

ざっくり7回に1回はカン4sが勝ちます。

 

フラットに打てば3回に1回は自分があがるはずですが、

5局連続あがれないことだってあります。

期待値が高くても下振れがあります。

 

自分のスタンダードの押し引きを基準として、ついてるときはちょっと押し気味、ついてない時は引き気味になるのが人間ですが、

ここをいかに制御するかが長期で安定するコツなのかもしれません。

 

まあでも基本はテンパイしたらリーチなのです。

 

麻雀以外もがんばろ。